余命10年の記録

私の家系で70歳まで生きた男はいない。あと10年。

哲学

哲学というのは自己や宇宙、真理、道徳に付いて深く考察する学問だ。高校では倫理という科目がそれにあたる。 若い頃に哲学を学んでも何を言っているのか皆目わからないのが普通だと思う。「わかる」という若者がいるとすればその若者は自己の心奥を否応なく…

老化と病気

昨日の続き 老化によるもの忘れと認知症の違いをネットで読むと、どうも老化によるものと思われ、病院に行くのはやめた。具体的には、 自覚ある ⇔ 自覚ない 置き忘れる ⇔ 盗まれた 食べたメニューを忘れる ⇔食べたこと自体を忘れる などらしい。そう考えると…

易占 今年の運勢2024

1月3日に易占(今年の運勢)をした。 火天大有(大いにモノを所有する) これ以上ない卦が出ました。ホンマかいな?

もの忘れ外来

アルツハイマーの疑いあり。明日、病院に行って検査してもらうかな。 さっき、娘が犬のウンコを片付けてくれてた。わしはその犬を椅子に座って抱っこしてたんだが、娘に後ろから「どけ!」と言われて気づいたんだ。ニオイも感じなかったし。娘はウンコをゴミ…

令和5年 確定申告終了

ずっと懸念していた確定申告。美由紀ちゃんと一緒に行って終わらせて来た。なんでネットでできないのか不思議だ。 クレジットカードも電車賃も買い物もすべてマイナンバーカードでできるドイツのようにすればイチイチこんな手続きしなくて済むのに。 日本っ…

結婚20年記念日

久しぶりに書く気になったので開いてみると1年以上、更新していないのか。 最近のトピックスと言えばまた3年仕事が更新されたことか。平成23年9月7日からだから12年7ヶ月勤続で既に自分の職歴では一番長くなっている。 年齢は今年60歳。そういえば今日は結婚…

娘の大学が決まった

娘の大学が決定! 2校受けて両方とも合格だって! すごいな、ホント、すごいなと思う。東大以外はどこも一緒だと思ってるから、いいんじゃないか? わしだって三流大卒でごく普通に生きていけているんだから。 東京の大学だけど親孝行なことに家から通学して…

待つも相場

今年の動き出しは静かですね。 というか何もしてない。 こういうときはグラフグラフグラフ。

娘の大学入試が明日から始まる

3年前に県立落ちて、私立の特進コースに行った。2年進級時も特進を選択したが、同時にゲーミングPCを購入。その後はほとんど机に向かって勉強しているのを見たことがない。通信簿も見せなくなった。娘の成績がどのくらいなのかほとんど知らないが、時々、河…

易占 今年の運勢

私事ですが、若い頃から易占に凝っていた時期があって、今でも節目のときに占っている。で、今年の運勢は、 風天小畜 変爻なし。彖辞で判断。 (現状維持でも直ぐに状況は好転する) ですと!

卯年の相場格言

こんな記事をみつけた。 まあ、話のネタとしてはいいかも知れない。 Yahoo!検索

仕事始め と 大発会

箱根駅伝は6区終了時点での予想通り、駒澤大学の優勝で終わった。選手一人ひとりの気持ちが他校を上回ったのだろう。実力差がほとんどなければメンタルの強いほうが勝つ。当たり前のことだ。 さて、今日が仕事始め。しばらく寒い時間帯での通勤が続く。寒い…

箱根駅伝(6区)

現在9:00。駒澤大学は盤石か。青学は5区と6区が逆だったな。個々の能力の見極めができていない。監督と生徒の心が離れているし、監督業に専念しないと来年はシード落ちだな。中央大学と早稲田大学にも展開次第でチャンスあるね。今年は独走がないので面白い。

初詣 伊豆山神社

箱根駅伝、往路優勝は駒澤大学。駒澤大学の4区は熱海出身の鈴木芽吹(3年)。大学入ってから故障がちで心配してたけど、大丈夫そうで安心した。

元旦から外出

元旦から外出なんて、初めてじゃないかな。何でこうなったのかわからんが、小田原のロビンソンまで行った。外出するまでは面倒いから嫌だったが、来ちまったもんはしょうがない。着いたら着いたで本屋、電気屋、行きたいところは行った。 が、何かなあ。時間…

初日の出

自宅のある熱海から初日の出が拝めたのは午前7時ちょうど。毎年そうなんだが、東の空の低いところに雲がかかるので、日の出の時間に拝めることは珍しい。晴れていれば房総半島の向こうに太陽が上ってくるのが見えるのだが、今年も雲の上に出てきた太陽を拝ん…

仕事納め

1年間、お疲れ様! また来年も宜しく! って今年も言って帰ってきた。のんびりやらせてもらっている今の職場が一番長くいるんだな、かれこれ12年目。給料安いけど。。。そういえば~、日本人の平均給与が30年上がっていないって、どっかで聞いたな。確かに30…

年内は明日が最終出勤日

いや〜、毎日寒い! でも明日が年内最後。

年末大掃除

我が家ではどうせやるんだからと夏ごろから少しずつやっているから、改まって「年末大掃除」と言ってはやらない。一応今日は窓拭きをしたが、今年はこれで終了デアル。

クリスマス・イブ

我が家の今晩の夕飯はグラタン、照り焼きチキン。デザートはケーキ。

本日の最高気温7℃予想

本日の最高気温7℃予想。明日のXmasイブは熱海花火大会。通勤に使う電車は行き帰りともに遅延。寒い中、駅のホームで立ち尽くす。寒!

神様降臨

夕べ、風呂あがりに玄関を通ると、花の香に満ちていた。家内が花を買ってきたのかと思って、リビングにいる家内に聞いたが、そうではないと言う。玄関に戻ってもしばらく花の香がしていて、なんとも幸せな気分だった。ネットで調べると、神様が家に来るとそ…

年賀状

皆さんはどのくらいの年賀状を出すのだろうか。私は近年、だいぶ減って母方の親戚のお姉様方4軒と家内の実家、家内の弟のほかは学生時代の友人3人に出すくらいで、合わせて10枚あれば足りる。 学生時代の友人に出す年賀状は全然会う機会がないので、近況報告…

一回忌その後

私は日曜は外出しないで体調管理に努めて月曜からの仕事に備えるようにしている。昨日の日曜は母の一回忌で外出したのと、今日は熱海も最高気温が8℃予想だったので、職場に電話して有給休暇を取得した。我が家は熱海でも山の上の方にある(標高250m)ので、…

一回忌

昨年12月19日に母が亡くなった。今日は一回忌である。実家の土地建物や母の預貯金、お墓を含めて全て、相続は弟にお願いした。 我が家の父方の男系は70歳まで生きている人がいない。みんな短命で逝ったのである。私の容姿、性格は父方にそっくりで、持病も前…

今シーズン一番の冷え込み

今日の熱海の最高気温は12度。今シーズン一番の冷え込み。朝起きるのがつらい。こんな日があと3ヶ月は続くのだな。

貧乏人は稼ぎ、金持ちは集める

戒驕戒躁。 驕らず、騒がずだったかな? いや違うな。 貧乏人は稼ぎ、金持ちは集める。至言だ。が、俺は一生ずっと貧乏人だな。

寒くなったね、今週は

今冬は12月に入ってもストーブいらずだったが、ついに今週、ストーブに火を入れた。気温差も大きいので、気分が重い日が続いた。こういう季節は家でぬくぬくしていたい。我が家は温泉地熱海山の上にあるが、熱海の冬は寒いんですよ~。 この調子であと何年働…