余命10年の記録

私の家系で70歳まで生きた男はいない。あと10年。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

1年間、お疲れ様! また来年も宜しく! って今年も言って帰ってきた。のんびりやらせてもらっている今の職場が一番長くいるんだな、かれこれ12年目。給料安いけど。。。そういえば~、日本人の平均給与が30年上がっていないって、どっかで聞いたな。確かに30…

年内は明日が最終出勤日

いや〜、毎日寒い! でも明日が年内最後。

年末大掃除

我が家ではどうせやるんだからと夏ごろから少しずつやっているから、改まって「年末大掃除」と言ってはやらない。一応今日は窓拭きをしたが、今年はこれで終了デアル。

クリスマス・イブ

我が家の今晩の夕飯はグラタン、照り焼きチキン。デザートはケーキ。

本日の最高気温7℃予想

本日の最高気温7℃予想。明日のXmasイブは熱海花火大会。通勤に使う電車は行き帰りともに遅延。寒い中、駅のホームで立ち尽くす。寒!

神様降臨

夕べ、風呂あがりに玄関を通ると、花の香に満ちていた。家内が花を買ってきたのかと思って、リビングにいる家内に聞いたが、そうではないと言う。玄関に戻ってもしばらく花の香がしていて、なんとも幸せな気分だった。ネットで調べると、神様が家に来るとそ…

年賀状

皆さんはどのくらいの年賀状を出すのだろうか。私は近年、だいぶ減って母方の親戚のお姉様方4軒と家内の実家、家内の弟のほかは学生時代の友人3人に出すくらいで、合わせて10枚あれば足りる。 学生時代の友人に出す年賀状は全然会う機会がないので、近況報告…

一回忌その後

私は日曜は外出しないで体調管理に努めて月曜からの仕事に備えるようにしている。昨日の日曜は母の一回忌で外出したのと、今日は熱海も最高気温が8℃予想だったので、職場に電話して有給休暇を取得した。我が家は熱海でも山の上の方にある(標高250m)ので、…

一回忌

昨年12月19日に母が亡くなった。今日は一回忌である。実家の土地建物や母の預貯金、お墓を含めて全て、相続は弟にお願いした。 我が家の父方の男系は70歳まで生きている人がいない。みんな短命で逝ったのである。私の容姿、性格は父方にそっくりで、持病も前…

今シーズン一番の冷え込み

今日の熱海の最高気温は12度。今シーズン一番の冷え込み。朝起きるのがつらい。こんな日があと3ヶ月は続くのだな。

貧乏人は稼ぎ、金持ちは集める

戒驕戒躁。 驕らず、騒がずだったかな? いや違うな。 貧乏人は稼ぎ、金持ちは集める。至言だ。が、俺は一生ずっと貧乏人だな。

寒くなったね、今週は

今冬は12月に入ってもストーブいらずだったが、ついに今週、ストーブに火を入れた。気温差も大きいので、気分が重い日が続いた。こういう季節は家でぬくぬくしていたい。我が家は温泉地熱海山の上にあるが、熱海の冬は寒いんですよ~。 この調子であと何年働…