余命10年の記録

私の家系で70歳まで生きた男はいない。あと10年。

一回忌

 昨年12月19日に母が亡くなった。今日は一回忌である。実家の土地建物や母の預貯金、お墓を含めて全て、相続は弟にお願いした。

 我が家の父方の男系は70歳まで生きている人がいない。みんな短命で逝ったのである。私の容姿、性格は父方にそっくりで、持病も前例がある。それに引き換え、弟は母方の容姿、性格を引き継いだようで、持病もない。それを考えると自分に残された時間は10年足らず。ブログの表題の通りである。

 余生の目標は相場でわずかでもお金を残せたらいいなということと、4年後まで仕事を続け、退職したら、かみさんと出会ったモルディブに二人で旅行に行くことだな。