余命10年の記録

私の家系で70歳まで生きた男はいない。あと10年。

年賀状

 皆さんはどのくらいの年賀状を出すのだろうか。私は近年、だいぶ減って母方の親戚のお姉様方4軒と家内の実家、家内の弟のほかは学生時代の友人3人に出すくらいで、合わせて10枚あれば足りる。

 学生時代の友人に出す年賀状は全然会う機会がないので、近況報告だけの付き合いになってしまったが、文面はよく吟味しているつもりだ。中学時代の友人は11年前の同窓会以来会っていない。また、大学時代の友人は池袋で少林寺拳法の道場師範をやっているらしいが、私の結婚式以来20年近く会っていない。高校時代の友人は同じく熱海に住んでいるのだが、そろそろ5年は会っていない気がする。そう思うと来年は会ってみたいと思う。確か去年も一昨年もそう思った気がするが。。