余命10年の記録

私の家系で70歳まで生きた男はいない。あと10年。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学

哲学というのは自己や宇宙、真理、道徳に付いて深く考察する学問だ。高校では倫理という科目がそれにあたる。 若い頃に哲学を学んでも何を言っているのか皆目わからないのが普通だと思う。「わかる」という若者がいるとすればその若者は自己の心奥を否応なく…

老化と病気

昨日の続き 老化によるもの忘れと認知症の違いをネットで読むと、どうも老化によるものと思われ、病院に行くのはやめた。具体的には、 自覚ある ⇔ 自覚ない 置き忘れる ⇔ 盗まれた 食べたメニューを忘れる ⇔食べたこと自体を忘れる などらしい。そう考えると…

易占 今年の運勢2024

1月3日に易占(今年の運勢)をした。 火天大有(大いにモノを所有する) これ以上ない卦が出ました。ホンマかいな?

もの忘れ外来

アルツハイマーの疑いあり。明日、病院に行って検査してもらうかな。 さっき、娘が犬のウンコを片付けてくれてた。わしはその犬を椅子に座って抱っこしてたんだが、娘に後ろから「どけ!」と言われて気づいたんだ。ニオイも感じなかったし。娘はウンコをゴミ…

令和5年 確定申告終了

ずっと懸念していた確定申告。美由紀ちゃんと一緒に行って終わらせて来た。なんでネットでできないのか不思議だ。 クレジットカードも電車賃も買い物もすべてマイナンバーカードでできるドイツのようにすればイチイチこんな手続きしなくて済むのに。 日本っ…