余命10年の記録

私の家系で70歳まで生きた男はいない。あと10年。

娘の大学が決まった

 娘の大学が決定! 2校受けて両方とも合格だって! すごいな、ホント、すごいなと思う。東大以外はどこも一緒だと思ってるから、いいんじゃないか? わしだって三流大卒でごく普通に生きていけているんだから。

 東京の大学だけど親孝行なことに家から通学してくれる。新幹線だけどね。一人暮らしだと月10万円仕送りしなきゃいけないのが、新幹線だと7万円弱で済む。4年間の学費が合計500万円(プラス2年次は海外留学)、毎月の仕送りが10万円だと合計1,000万円(プラス海外留学)ですが、新幹線通学だと年間50万円は浮く。これは大きい。

 4年間遊べる時間ができたと思って、過ごしてもらえばいいな。自分がそうだったからね。