余命10年の記録

私の家系で70歳まで生きた男はいない。あと10年。

もの忘れ外来

 アルツハイマーの疑いあり。明日、病院に行って検査してもらうかな。

 さっき、娘が犬のウンコを片付けてくれてた。わしはその犬を椅子に座って抱っこしてたんだが、娘に後ろから「どけ!」と言われて気づいたんだ。ニオイも感じなかったし。娘はウンコをゴミ箱に入れて、ドアを乱暴に閉めて自分の部屋に行った。

 悲しくなった。と言うのは、「普通の人間なら感覚は自分と同じハズ」って思うのはわしもそうだったから当然だと思う。わしが悲しい気持ちになったのは親父や年配者に対して、同じように接してきたんだろうと思って、その人たちに対して今さらながら申し訳ない気持ちになったのだ。

 最近、補聴器を付けるようになって、聞こえるようになったのはよかった。おかげでまた、3年仕事ができるのだから。聞こえるようになれば聞き間違いは無くなると思っていたが、そうでもない。むしろ最近は仕事に支障が出そうな出来事が起こってヒヤヒヤしているのが現実だ。

 杞憂であれば良し。病名がハッキリすれば今後について考えなければならない。発病なら余命8年らしいから終活も始めた方が良いのだろう。