余命10年の記録

私の家系で70歳まで生きた男はいない。あと10年。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の大学入試が明日から始まる

3年前に県立落ちて、私立の特進コースに行った。2年進級時も特進を選択したが、同時にゲーミングPCを購入。その後はほとんど机に向かって勉強しているのを見たことがない。通信簿も見せなくなった。娘の成績がどのくらいなのかほとんど知らないが、時々、河…

易占 今年の運勢

私事ですが、若い頃から易占に凝っていた時期があって、今でも節目のときに占っている。で、今年の運勢は、 風天小畜 変爻なし。彖辞で判断。 (現状維持でも直ぐに状況は好転する) ですと!

卯年の相場格言

こんな記事をみつけた。 まあ、話のネタとしてはいいかも知れない。 Yahoo!検索

仕事始め と 大発会

箱根駅伝は6区終了時点での予想通り、駒澤大学の優勝で終わった。選手一人ひとりの気持ちが他校を上回ったのだろう。実力差がほとんどなければメンタルの強いほうが勝つ。当たり前のことだ。 さて、今日が仕事始め。しばらく寒い時間帯での通勤が続く。寒い…

箱根駅伝(6区)

現在9:00。駒澤大学は盤石か。青学は5区と6区が逆だったな。個々の能力の見極めができていない。監督と生徒の心が離れているし、監督業に専念しないと来年はシード落ちだな。中央大学と早稲田大学にも展開次第でチャンスあるね。今年は独走がないので面白い。

初詣 伊豆山神社

箱根駅伝、往路優勝は駒澤大学。駒澤大学の4区は熱海出身の鈴木芽吹(3年)。大学入ってから故障がちで心配してたけど、大丈夫そうで安心した。

元旦から外出

元旦から外出なんて、初めてじゃないかな。何でこうなったのかわからんが、小田原のロビンソンまで行った。外出するまでは面倒いから嫌だったが、来ちまったもんはしょうがない。着いたら着いたで本屋、電気屋、行きたいところは行った。 が、何かなあ。時間…

初日の出

自宅のある熱海から初日の出が拝めたのは午前7時ちょうど。毎年そうなんだが、東の空の低いところに雲がかかるので、日の出の時間に拝めることは珍しい。晴れていれば房総半島の向こうに太陽が上ってくるのが見えるのだが、今年も雲の上に出てきた太陽を拝ん…